宮崎大会は今年も連覇ならず!

更新日:2014年7月18日

各地で熱い戦いが続いていますが、
そして、今日は休養日のところが多いですね。
終業式があるからとかでしょうか。
テレビがつまらないよ〜。
でもでもでも、明日19日には、
「俺達まだ始まってもいねえ!」状態だった福井と高知の2県がいよいよ開幕。
終盤戦に突入している地区もあり、楽しみですね。

ところで、昨年夏の全国大会は、
応援団が繰り出す「あまちゃん」のメロディーとともに、
延岡学園が快進撃を見せ、宮崎県勢初の決勝進出を果たしました。
その延岡学園の連続出場がなるか注目されましたが、
先日、惜しくも宮崎日大の前に敗れ去りました。
これで知る人ぞ知る記録が今年も継続されたわけです。
そう、一県一代表制になってから、いまだ連覇を果たしたチームがない県、それが宮崎なのです。
同県で唯一連続出場をしているのは、1963年、64年の宮崎商業のみ。
63年は記念大会で一県一代表、64年は南九州大会で沖縄勢と争っての出場でした。
これ以降、50年間連覇をした高校が出ていないことになりますね。

……と思ったのですが、違いました……。
一県一代表制以前は、宮崎商業以外にも
高鍋、宮崎大宮、宮崎大淀(現宮崎工業)が県大会連覇を達成しており、
最後に連覇を達成したのは1973年の高鍋でした。
ただ、南九州大会もしくは東九州大会があったために、
2年連続で甲子園出場を果たしたのは宮崎商業のみとなっています。
ですから、50年出ていないのは連続出場で、
連覇は41年間出ていないというのが正しいようです(以上、加筆修正しました)。

ちなみに私、高校野球を生で観た最初の試合がおそらく
1984年の宮崎大会決勝なんですが、
この試合、連覇をかけた高鍋が好投手田口を擁する都城に0-1で敗戦。
今思えば、2年連続出場の快挙を惜しくも逃した試合だったんですね。
つうかもう30年前かよ!
体感では20年ぐらい前なのですが……。

気を取り直して、現在、宮崎大会はベスト8が出揃ったところです。
顔ぶれは以下の通りです。

日南学園、宮崎大宮、延岡星雲、宮崎日大、延岡商業、日章学園、延岡工業、佐土原。

延岡学園は敗れましたが、延岡勢の活躍が目立っています。
昨年甲子園決勝のアルプス中継で「延商がんばれ〜」と
言ってしまったおじいさんがいましたが、その想いが届いたのか、
延岡商業もしっかり残っています。
また、このなかで唯一、過去に出場経験がないのが延岡星雲。
2005年に延岡西と延岡東の統合で誕生した高校ですが、両校とも出場はなし。
もし初出場となれば、2校分のOBが集結するんでしょうね。

さて、気が早すぎますが、来年連覇を達成する権利もこの8校に絞られたと言えます。
来年は連覇を達成するチームが現れるのでしょうか。

果たして、全国制覇が先か、一県一代表制以降初となる県の連覇達成が先か。
長い目で見守りたいと思います。
もしかすると、連続出場を果たしたチームが、全国制覇も達成しちゃうのかもしれませんね。

ブログ関連記事

最新ブログ

最近よく見られている動画

新着動画

Facebookページ

OUENショップ