君はあのもう一つの池田の校歌を覚えているか!?

更新日:2014年3月24日

アルプススタンド

池田の校歌

センバツ大会2日目に登場した池田、見事な逆転サヨナラ勝ちで海南に競り勝ち、22年ぶりに甲子園にあの校歌を響かせてくれました。おめでとうございます!

80年台の甲子園を見てきた高校野球ファンにとって、池田というチームは特別なもので、再び勝ってあの校歌が聞ける日が来るとは・・・という思いを抱くほど、感慨深いものがありました。

それにしても、20年以上間が開いていたにもかかわらずメロディーも歌詞も一緒に歌えたのには、自分のことながらびっくり。よっぽど強く印象に残っていたんでしょうね。

池田模範堂の校歌

さて、そんな我々からして「池田の校歌」というと、実はもう一つ忘れてはならないものがあります。

それがこちらの校歌です!

池田全盛期だった当時、池田の校歌をモチーフにして池田模範堂が制作した虫さされ薬「ムヒ」のCMです。

池田の校歌は試合の時しか聞けませんが、ムヒのCMは日々繰り返し流れるわけで、正直言って本物の校歌以上にしっかりと記憶に刷り込まれてしまいました(笑)

実在の学校をベースにしたCMなんて現在ではおそらくNGなんでしょうが、当時はその辺りの基準もゆるかったんでしょうね。今となっては希少価値の高いCMとも言えそうですね。

というわけで、池田の感動から転じて懐かCMを思い出したという話でした。

photo credit: nakashi via photopin cc

ブログ関連記事

最新ブログ

最近よく見られている動画

新着動画

Facebookページ

OUENショップ