今夏の甲子園で使われたあまちゃんテーマ応援曲まとめ

更新日:2013年12月3日

※この記事は 野球応援 Advent Calendar 2013の三日目となります。

先日の2013年流行語大賞で、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」も選出されました。

このブームに乗って、今年の夏の甲子園でもあまちゃんのオープニングテーマ曲がスタンドを賑わしていたことは記憶に新しいところですね。

今夏の甲子園であまちゃんのテーマを応援曲に使っていた学校は、把握している限り延岡学園、花巻東、大阪桐蔭、作新学院の4校でした。では、各学校のあまちゃん応援を動画で振り返ってみたいと思います。

延岡学園

あまちゃんテーマのノリの良さそのままに準優勝まで駆け上がった延岡学園。決勝戦ではあまちゃん応援=延岡学園と言えるほど、テーマ曲を自分たちのものにしてしまった感がありました。

花巻東

あまちゃん地元の岩手代表として、しっかりあまちゃんテーマを携えてきた花巻東。花巻東に限らず、今後は岩手代表の定番曲として定着していくと面白いですね!

大阪桐蔭

野球のみならず吹奏楽のレベルの高さにも定評のある大阪桐蔭のあまちゃんはさすがに良かったです。素人ながらに一番良い演奏に聞こえました。

作新学院

作新学院のあまちゃんは、こうして他の学校と並べて聞くと少しキーが高い感じですね。より気持ちが盛り上がるようにとか意味が込められたアレンジだったりするんでしょうか?

まとめ

今後、あまちゃんのテーマが高校野球の定番応援ソングとして定着するのか、今年のブームで終わるのかは分かりませんが、2013年の高校野球を彩ったことはきっとファンの記憶に残っていくことでしょうね。

ブログ関連記事

最新ブログ

最近よく見られている動画

新着動画

Facebookページ

OUENショップ