高校野球応援好き必読!「ブラバン甲子園大研究」を読みました。

更新日:2016年7月25日

先日発売された「高校野球を100倍楽しむ ブラバン甲子園大研究」を読みました。

著者はライターの梅津有希子さん( @y_umetsu )。ここ数年、様々なメディアで高校野球応援に関する記事を書いたり、Twitter でブラバン応援ネタのツイートをされたりしている高校野球ブラバン応援研究家の第一人者です。

梅津さんは自らが高校時代吹奏楽部員として過ごした経験を存分に生かして、高校野球応援をニッチな吹奏楽部目線で楽しむという変わったお方。その方針は実に徹底していて、この本でも全編を通じて語られるのは応援曲や吹奏楽の話題のみ。野球の内容についての話は全くと言っていいほど登場しません(笑)

それだけに野球応援についてはどっぷり深く、魅力的なネタがぎっしり詰まった一冊に仕上がっています。

吹奏楽部あるあるネタ、なぜ応援曲はアニメソングや歌謡曲が定番なのか?、有名校オリジナル応援秘話・・・など、吹奏楽部経験者ならではの視点と現場の深い取材に裏付けされた情報満載で、自分も今まで知らなかったネタに驚くやら感心するやら最初から最後まで楽しませてもらいました。

このサイトに来て頂いているような高校野球応援好きな方にはもちろんですが、これまでそんなに興味が無かった方でもこの本を読むときっと新しい高校野球の魅力を教えてもらえるはず。高校野球観戦がより楽しくなること請け合いなので、ぜひ色々な方にオススメしたい一冊です!

ちなみに、自分は吹奏楽部はもちろん楽器経験もほとんど無いブラバンど素人ですが、この本で知った「あの学校はよく鳴ってるなあ」「今日は音が飛んでるねー」といった表現をつい口にしてみたくなりました。どこかで話しているのを見かけたら、あー知ったかぶって言ってるなと思ってください(笑)

高校野球を100倍楽しむ ブラバン甲子園大研究 高校野球を100倍楽しむ ブラバン甲子園大研究
梅津 有希子

文藝春秋 2016-07-14
売り上げランキング : 2552

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ブログ関連記事

最新ブログ

最近よく見られている動画

新着動画

Facebookページ

OUENショップ