心を奮い立たせる作業BGMとしてお気に入りの高校野球応援動画【メドレー編】

更新日:2015年12月26日

ブラスバンド

※この記事は「作業用BGM Advent Calendar 2015」の25日目です。

先日は「テンション上げる作業BGMとしてお気に入りの高校野球応援動画【単曲編】」ということで、自分が作業用BGMとしてよく聞いている単曲の応援動画を紹介しました。

さて今回は「メドレー編」ということで、複数の応援曲が入った動画でお気に入りのものをピックアップしてみようと思います!

習志野メドレー

まずは「美爆音」というキーワードも浸透し、すっかり高校野球応援界の横綱格に君臨しつつある習志野の応援メドレーから。

さすが人気校だけあって習志野の応援動画はネット上に数多ありますが、自分がこれまでよく作業用として聞いていたのはこちら。

応援曲のほぼ全てが盛り込まれたバリエーションの豊富さ、またブラバン演奏の美しさと重低音の効いた迫力とが存分に味わえる音質が、自分的にとてもお気に入りな動画となっております。さながら習志野吹奏楽部の演奏会でも聞いているような満足感を味わいながら、優雅に作業に取り組むことができることでしょう。

ちなみにこの動画の一点だけ惜しむらくは、自分が習志野で一番好きな応援曲「ハリーアップ」が含まれていないこと。

「やっぱりハリーアップも聞きたいなあ。。」そんな気分の時は、全曲入った他の動画を優先的にセレクトして聞いたりもしています。

それにしても習志野の演奏はほんとにレベルが高いので、どの動画を見てもほとんどハズレなく楽しめますね。

春日部共栄メドレー

以前、高校野球ブラバン応援研究家の梅津さんが「春日部共栄のガッツが好き」と発言したときには、まるで我が意を得たように嬉しかったほど自分も「ガッツ」大好きです。埼玉に住んでた頃、さいたま市営大宮球場で始めて生ガッツを聞いた時のあの感動。。

というわけで、作業用BGMとして春日部共栄の応援もよく利用させてもらうのですが、特に登場頻度が高いのがちょっと変わったこの動画。

藤桐祭(春日部共栄の文化祭)のフィナーレで吹奏楽部、野球部、ダンス部らによって繰り広げられる応援の様子だそうですが、この場の異常なテンションの高さ、集まった生徒が一つになる団結感に激しく心揺さぶられる素晴らしい光景です。

学生時代の気持ちを思い出して少しだけ切なくなりつつも、テンションをガンガン上げていきたいときにとてもオススメな応援動画です。

近畿勢メドレー

下で紹介する動画のタイトルそのものなんですが、近畿勢の学校の応援ってほんと名曲が多いですよね。それぞれ曲の良さはもちろんですが、この曲といえばこの学校!というオリジナリティの高さが際立っている気がします。

そんな近畿勢の名応援曲ばかりを集めた動画がこちら。

2011年にアップロードされた動画なので最近の曲は含まれてませんが、その分昔からの高校野球ファンに馴染みの曲中心にセレクトされていて、自分などはど真ん中ストライクな内容になっています。

特に、8:02 あたりから始まるPL学園の名曲メドレーはカッコいいので必聴!近年は元気なPL学園の姿をなかなか見ることができませんが、この圧巻の応援を聞いているとなんだか桑田・清原や春夏連覇した時代の本当に強かったPLが脳内でリプレイしているかのような感慨深い気持ちを味わえるんです・・・。

有名な曲も多いし、曲数が多くてバラエティに富んでいるので、楽しみながら聞きたい時にはオススメの動画です。

横浜メドレー

自分の今までの野球観戦歴で一番試合を見に球場に足を運んでいるのは横浜。学校も好きなんですが、あの応援も大好きで思い入れがあるんですよねえ。

というわけで、作業用BGMとして横浜の応援曲も色々と聞く機会が多いのですが、最近ローテーションに食い込んできているのはこちらの動画です。

他の動画は離れた位置から撮影しているものが多いのですが、これは思いっきり応援団の中に入り込んで撮影されたちょっと珍しい形式のものです。

横浜の応援の大きな特徴として、まるで息もつかせぬ攻撃でもしているかのように次々演奏が切れ目なく展開されるというスタイルがありますが、その激しい応援の臨場感がビンビン伝わってくる応援動画です。

応援団の曲の指示に即座に反応していくブラスバンド、高速でリズムを刻み続けるドラムのメンバー、見ているこちらが頑張れ!と応援したくなるほど全力で太鼓を打ち鳴らす応援団・・・など応援の雰囲気を見ているのも楽しいですので、ぜひご覧あれ。(あ、見て楽しいようだと手が止まってしまうので、作業するときは聞くだけでw)

盛岡第一メドレー

最後に紹介するのは自分の高校野球好きの原点とも言える盛岡第一のバンカラ応援です。

以前下記ブログでも書いたことがありますが、子どもの頃親に連れて行ってもらった記憶が残る盛岡第一の応援は、自分の中で他の高校野球応援とは違った特別な思いがします。

この応援を聞いていると、何だか生まれ故郷の岩手の郷愁を感じて子どもの頃が懐かしく感じられるような・・・、でもそれでいて力強く気力が漲ってくるような、そんな不思議な力をもらえる気がします。

でもこだわり云々関係なく、このバンカラ応援は純粋に激しくカッコいいので、もし見たことがない方はぜひご覧になってみてください!

終わりに

以上、自分が作業用BGMによく聞いているお気に入り応援動画「メドレー編」でした!

実は書き始めたら普段聞いているものが色々あってなかなかまとめきれず、時間も足りないし疲れてきたしでw、今回は5つまでで一旦終わりということにしておきました。

また機会がありましたら、他の曲も紹介できればなーと思います。

ブログ関連記事

最新ブログ

最近よく見られている動画

新着動画

Facebookページ

OUENショップ