応援スタンドの脇役「横断幕」

更新日:2013年12月8日

※この記事は 野球応援 Advent Calendar 2013の八日目となります。

応援スタンドを彩る脇役の一つに横断幕があります。NHKの甲子園中継なんかだと、学校紹介VTRに入る前によく映されていますよね。

横断幕のメッセージを見ているだけでも、後援者の思い入れが現れていたり、学校の方針が出ていたりとなかなか面白みがあったりするものです。

子どもができて以来めっきり足が遠くなってしまいましたが、以前は野球シーズン中の休みともなるとあちこちの地方大会等を見に、ちょくちょく球場へ通っていたものでしたが、その頃付けていた試合観戦ノート(こんなの付けていた)を見返してたら、そんな横断幕のメッセージがちらほらメモ書きされていたので抜き出してみました。

  • 「夏の嵐は興誠です」(2002年選手権・興誠)
  • 「萌ゆる青春 燃えろ広陵」(2002年選手権・広陵)
  • 「真剣味」(2002年選手権・中京)
  • 「闘魂佐久烈 目指せ王道」(2002年選手権・佐久長聖)
  • 「一投一打 気持ちを込めて」(2002年選手権・川之江)
  • 「青春の覇気」(2002年選手権・鳴門工)
  • 「一投一打一走を大切に!さわやかな健闘を祈る」(2003年選手権千葉大会・敬愛学園)
  • 「Take a Chance! Make it Dynamic!」(2003年春季関東大会・桐生)
  • 「空をあおいで風を起こせ!」(2004年選手権千葉大会・千葉経大付)
  • 「燃えろ 魅せろ 鷲高魂!」(2005年選手権埼玉大会・鷲宮)
  • 「士魂商才」(2005年選手権埼玉大会・深谷商)
  • 「一戦必勝!所商魂」(2005年選手権埼玉大会・所沢商)
  • 「青春時代 情熱を燃やせ!闘魂」(2005年選手権埼玉大会・花咲徳栄)
  • 「一球の行 一球に風」(2005年選手権埼玉大会・市立浦和)
  • 「一球入魂」(2006年選手権群馬大会・尾瀬)

「空をあおいで風を起こせ!」とか意味深で面白い気もします。マリンスタジアムの気まぐれな風にすがりたいみたいな(絶対違う)。

そういえば、以前ライター・安倍昌彦さんのTwitterで見かけたこの横断幕はかなり良かったですねー。

これはかなりカッコいい!きっと選手も張り切ることでしょう。

みなさんも球場へ行くことがあれば、こんな応援の脇役に目を配るのも面白いんじゃないでしょうか。

ブログ関連記事

最新ブログ

最近よく見られている動画

新着動画

Facebookページ

OUENショップ