ヒットを打った時に流れるオリジナルのヒットファンファーレを集めてみた

更新日:2013年12月18日

甲子園

※この記事は 野球応援 Advent Calendar 2013の十八日目となります。

ヒットや四球で打者が出塁した時に演奏される曲ってありますよね。(当記事内ではヒットファンファーレと呼ぶことにします。)

学校によってはオリジナルのファンファーレを持っていたりするので、その曲を聞いて楽しんだり、それで応援が盛り上がる様子を見たりするのも高校野球観戦の面白い所です。

というわけで、今回は各学校のオリジナルヒットファンファーレを集めてみました。

天理「天理ファンファーレ」

間違いなく一番有名でかつ一番多くの学校で使われているであろうヒットファンファーレです。そのオリジナルは天理のものになります。オリジナルだけあって天理のファンファーレは和音の美しさが格別です。

1:00〜頃から流れます。

智弁和歌山「ヒットファンファーレ」

智弁和歌山オリジナルのヒットファンファーレです。打撃力が高いチームで甲子園でも数多く流れているので、記憶にある人も多いんじゃないでしょうか。

0:18〜頃から流れます。

拓大紅陵「ヒットファンファーレ」

先日も当サイトのブログで紹介した拓大紅陵のファンファーレです。楽しく盛り上がる風の曲調ですね。

浦和学院「ヒットマーチ」

オリジナルの応援曲が多い浦和学院は、ヒットファンファーレもオリジナルです。浦学らしいノリのいいマーチ。

7:45〜頃から流れます。

平安

こちらは平安のヒットファンファーレです。平安のオリジナル応援曲はどれもスマート(怪しいボレロみたいのもありますが)でカッコいいですよねえ。

3:18〜頃から流れます。

国士舘

国士舘オリジナルのヒットファンファーレです。他の応援は定番曲が多いのに、これはオリジナルっていうのは珍しいパターンじゃないでしょうか。

3:10〜頃から流れます。

神村学園

神村学園のヒットファンファーレは最近になって知りました。

2:55〜頃から流れます。

集め始めると色々あるもんですねえ。すみませんが、キリが無くなってきたので今回はこの辺にしておきます・・・。

また機会があれば、いつか続きを書いてみたいと思います!

photo credit: nakashi via photopin cc

ブログ関連記事

最新ブログ

最近よく見られている動画

新着動画

Facebookページ

OUENショップ